SSブログ

育成モンスターたちへの想いを語る~ドラゴン編~ + 今後について [MFL]

MFLは終わってしまったけれど、もう少しだけ続くこのブログ。

最後にモンスターへの想いを書けるだけ書いてしまおうということで、
第1回目はドラゴンのザラタンです。

まずは画像を、と思ったのですが、普段全くSSを取らなかったで残っていたのがこの1枚のみ^^;

20100816-184207.png

いつぞやの阿呆な遊びをしていたときのですねw
端っこの方にぽつんと写っていますが、ほんとにこれだけしかありませんでした^^;


それではこの子について書くとしましょう。

まず名前は、知っている人は知っている、システム面などで不満をよく聞いたPS2版のモンスターファームのドラゴンの中で、私が一目惚れしてしまった派生種名から取りました。(アニメ調のグラフィックについても不満を持った人が多かったようですが、私個人としては大好きでした><)
育てているうちに変化する、というのはMFO、MFLに近いかもしれませんね。(派生するためのキーは地域特有のえさだったかな?)
また、MFOでの転生や、MFLでもあった技のレベルもこの作品由来だったのでしょうね。

ザラタンの話に戻りますが、本家での派生地域は海岸部のゴート、GBA版ではドラゴンxレシオネです。
だからというわけではないのですが、ほとんどヒトツメウナギだけを食べさせて育ったのでかしこさが高く、無駄に耐久が高かったですw
反面、合成装備を作っていなかったので集中不足でグラビティゼロが使えず、サポートも上げていなかったのでオールブーストも使えないという残念な子でした^^;
結果、大会での活躍も見込めず、ランク上げも途中で止まった状態でした。

ですが装備については、実はかなり恵まれていた子でした。
最終的には胸が近防10%、腰が火攻10%or近攻10%、足首が風攻10%が手に入り、力タイプで育てていれば結構活躍できていたのでは、と、2重に残念な子になってしまいました^^;
(本当にもったいないことを・・・・orz)

育成時は、とりあえずレベルが上がればいいかとテキトーにえさをやっており、別アカウントのサブキャラで育成していたため最終的には育成の補助と旅のお供にしかなっていませんでした。
行った場所といえばバイジャバ(育成するときもされるときも)、瘴気の漂う海(旅のお供)、ランク上げのための大会くらいで、最後までLV30に上がることはできませんでしたが、それでも最終日まで一緒に旅してくれていた姿はとっても頼もしかったです。
ちからが上がるのも構わずえさをあげていたため、護符の効果もあり、ウィングブレードは遠征では十分戦える威力を発揮し、結果、遠近両用でしたしね。

そして最終日、体型、体色調整、レベル上げなどしてあげる時間が取れなかったので、やむなく樹液でザラタンらしい水色になってもらい、そこで最期の時を迎えました。


ちゃんと育ててあげていれば、と、かなり後悔の残る子でしたが、それでも最後まで一緒にいてくれて、本当にありがとう・・・・。



名残惜しいですが、ザラタンについてはこの辺で・・・・。





あとは、これからのことについて触れていなかったのでここで書いておくとします。(他のモンスターたちについてはさらに長い記事になりそうですからね^^;)

ギルド名を見てわかった方もいらっしゃるとは思いますが、このギルド名も「クール」の名前も女神転生シリーズの某作品から取っています。
ここで気づいた方もおられると思いますが、実はMFO、MFLよりも前から女神転生IMAGINEをやっており、どちらも片手間でプレイしていました。
なのでMFLが終了してしまった今、IMAGINEの方に戻ることになると思います。

他の方のブログでも何度かこの名前を目にはしましたが、個人的にはこのゲーム、とても他人に勧められるような代物ではありません。
というのは、人が密集すると極端に重くなったり、ラグが発生したりして戦闘にならなかったり、火力厨が幅を利かせていてターゲットの横取りなんて日常茶飯事だったり、狩場の奪い合いがとんでもなく激しく、MFLとは比較にならないような無法地帯(は言いすぎかな?)だったり、廃課金、廃火力でないと厳しいイベントを何度となく開いたり、アップデートのたびに何らかのゲームバランスや世界観が崩壊していったり、上位のレベルになると必要経験値が異常だったり、システムの複雑化(多様化)やバザーに出る装備の価格高騰などのせいで初心者に優しくなかったり、ユーザーの声を無視して不具合の対応や補填などを何の通知もなく平気で数ヶ月間放置したり、etc・・・・・。
ほんとに、挙げればきりがないです。
そして、こんなゲームが数年続けられるのならばMFLがあと1年は続いてほしかったと本気で思います。
ゲーム内のフレからも別ゲームを勧められたりするくらいですから・・・・。(SDGO、ブレイドクロニクルなど勧められましたが、私としてはどちらもあまり乗り気じゃないんですよね)
それに、女神転生シリーズを作っているATLUSが吸収合併されるので今後どうなるか判らないゲームでもありますしね。
(それでも続ける理由は、女神転生だから、といったところでしょうか)

それでもやりたいという方がおられれば、もちろん支援くらいはするつもりです。(同じサーバにキャラを作れば、の話ですがね・・・・。)
新規参入する場合は一番最近できたピクシーサーバに行くことをオススメします。
ですがその場合は、私は最も古いケルベロスサーバにいるためキャラ同士の接触ができず、支援もできません・・・・。


まあ、既にケルベロスサーバにキャラクターをもっておられる方は気軽に接触してくだされば、といったところで。
キャラは ハーミル か クレル でいることが多いかなぁ、と思います。



それでは今回も長々と書いてしまいましたがこの辺で。

次回はプラントです。


タグ:MFL
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。