SSブログ

育成モンスターたちへの想いを語る~プラント編~ [MFL]

MFLは終わってしまったけれど、もう少しだけ続くこのブログ。

最後にモンスターへの想いを書けるだけ書いてしまおうということで、
第2回目はプラントです。
(種族名と名前が一致してるとなんか呼びづらいなぁw)

20100826-231713.png
うん、やっぱりかわいいねプラント~w


それでは今回も書きまくるとしましょう!w


MFLではキキモ以外の初めての育成モンスター、初めての再生モンスターとなったわけですが、育てたいと思ったきっかけは瘴気の漂う海でした。(プラントなのに海の上とは、って感じですがw)
皆さんご存知だと思いますが、プラント無双ですよねあそこはw
そこで、かしこさタイプの大合唱、中距離技の性能はもちろん、ちからタイプのパワフルさにも見事に惚れ込んでしまいましたw
装備部位も火力補正に恵まれていましたしね。

本家でのプラントと言えば、初代では大会がベニヒメソウであふれかえったというほどの最強モンスターでしたが、NPCのときはライフが高くても攻撃力、防御力がともに低めの大した脅威にならないモンスターでした。
実を言うとそのころから育ててみたいとは思っていたものの、結局あまり育てる機会がありませんでした。
うん、本家でもかわいいですよねプラントw
そして、初めて育成したのはPS2のモンスターファームのときですね。
ですがそのときは花が1つのみに変化しており、モンスターハートとなったモンスターがちからタイプだったので、その流れでちからタイプで育成しました。

というわけで、MFLでは大合唱もあることなのでかしこさタイプでの育成が決定しました。
あと、あるものはすべて使ってみたい! ということで、ドレインも使える子を目指すことにw
そして、花が多種多様なプラントですが、選んだのはもちろんPS時代に最も近い子です!
(そりゃもう必死こいて家中のCDあさりましたよw)

20100826-223031.png

そして育成開始!
したのはよかったのですが、初めての試行錯誤しながらの育成となったのであまり上手くいかなかったなぁ、と思う部分も多々ありました。
まず最初、完全英才を目指すならば4歳6ヶ月まで待つべきだったのでしょうが、そういうことはせず、どのタイミングでえさをあげれば余計なステータスに対する目的ステータスの伸びがよくなるかなぁ、と様子を見ながらえさをあげていました。
そして、大合唱主体の戦闘を考えた場合、敵が大量に寄ってくるのは目に見えているので耐久がある程度必要となるわけですが、当然なかなか伸びてくれませんねw

そしてLV20台になってくると最終的な目標ステータスへの調整が必要となってきます。
そこで英才モードにシフトして、長い時間をかけての育成が始まりました。
あげるべきはかしこさ、器用、集中、耐久、サポート(ってほとんどだしw)でしたが、当時の装備ではかしこさを上限近くまで、サポートをドレインが使える段階まで上げると土ガンLV3と大合唱の二者択一となる状態でした。
そこではもちろん大合唱を選択しましたがねw
それでもライフを極力上げない育成が必要となったわけですが、そうしてほかの能力を伸ばすのは結構大変でしたね・・・・。

そして育成も終盤になるころにはトーチカ実装で装備が増えました。
なので早速背中装備を求めて通ったりしたのですが、黒玉鋼は集中じゃなくて器用が上がるんですね・・・・。
そして黒玉鋼をつけると大合唱が使えない、という状態になったわけですが、威力的には合唱でも十分出ていたので合唱で我慢することに・・・・。(顔と胸は装備が手に入らなかったということもあるのですが、威力重視でクローバーとメダリオンのままでした)

そして迎えたサービス終了決定と多種多様な護符の実装。
サービス終了決定というのは衝撃的でしたが、多様な護符の実装のおかげでライフ150、集中90の生命法陣の護符が手に入り、ライフが減りドレインが使えなくなるかわりにすべてのLV3技が使えるようになりました。
まあ、プラントのドレインは回復量と威力はあっても消費ガッツが恐ろしくて使いどころも少なかったですからね・・・・。
ということで装備を変えれば使える状態ならいいや~、と、普段はドレインを放棄w

20100722-212842.png

それからもいろんなところを一緒に旅していたわけですが、顔と胸での威力強化、そしてそこそこの耐久のおかげでやたら強かったですねw
そして遠征中の技発動や休憩のモーションはもちろん、タウンやファームでのモーションでも始終癒されまくりましたw

ですがこの子、実は私のモンスターたちの中で唯一装備がかなり不遇な子でした。
黒玉鋼装備については、ほしい威力アップは一切手に入らず、有用だったのは背中の雷防30%のみ。
胸の近防10%なんてのもあったのですが、メダリオンのほうがいいですからね・・・・。
LV28装備については通信機、金のバードマスクとかなり需要の高いものが最終的には手に入ったのですが、通信機はドレインと大合唱の両立用(ただし土ガンLV3は使えない)にしかなりませんでしたし、バードマスクのほうは、そもそも遠距離なんて使わない子ですからねw
そしてそのまま最後まで顔はクローバー、胸はメダリオン、そして普段は護符が闇から生命法陣になったことでさらに低いライフでの生活でした。
全体的なステータス補正も極端に低かったですけどね。

ブログ始めたあたりにも公開しましたが、最終ステータスはこんな感じでした。
(実はまだ20ポイント振れたというのは内緒ですw)

20100722-222905.png20100722-223726.png
左:普段の装備         右:大合唱とドレインの両立型


そして最終的にはSランク大会でも、主に団体戦で活躍してくれました。
個人のときは顔と胸を変えたりしたこともありましたが、概ね左側の状態でした。

英才した子や、サービス終盤のシーソーした子のステータスからしてみれば、こんなステータスでほんとに大丈夫?といったところでしょうが、かな~~りがんばってくれてましたよ。
というのも、技の豊富さからくるものなんですけどね。
実はこの子、距離知識のすべてと、火、水バーストLV2以外のすべての属性知識を覚えていたおかげで、場合によってはかなりのダメージを軽減できていました。
そして、しまいには状態異常の記石を使ってノーミスでトリックスターLV1,2、マジシャンLV1を覚えちゃったりしてくれましたw(残念だったのは、使う機会がほとんどなかったことですが・・・・。)
そういうわけで、状態異常で評判のキキモを抜いて、うちの子達の中ではダントツでトリッキーな子でした。
まあ、個人でも団体でも戦いの鍵ははいかにして大合唱を有効活用するか、という1点に尽きましたけどねw

そしてアゲハさんのイベントでの相棒との出会い、そして種族対抗戦におけるプラントチームでの出場がありました。
最初に出場したときには相棒とのタッグで、数には対抗できずにすぐ負けてしまいましたが、初めて5人そろったとき優勝までできてしまったのは、本当にいい思い出です。
うちの子と、参加してくださったプレイヤー、プラントたちにはいくら感謝しても足りません。
本当に、ありがとうございました。
そして、プラントPT結成のきっかけをくださったのはアゲハさんだったといっても過言ではないでしょう。
本当に、ありがとうございました。

20100825-220632.png

そして、まだまだいろいろやりたいことはあったものの時間がそれを許してくれず、最期の時は神殿でお留守番となってしまいました。
ほんと、時間があれば大合唱部隊での遠征や、ドレインを利用してのソロトーチカなんてやってみたかったんですけどね・・・・。



プラント、お前ほどいろんなところに連れて行ってくれたり、いろいろ見せてくれたりした子はいなかったと思うよ。
かわいさもキキモに負けず劣らず、最後まで癒しを振りまいてくれたね。
そして、大会では不向きなステータスにもめげず、時にはトリッキーな、時にはパワフルな、いろんなバトルをしてくれて、本当に楽しかった。
本当に、今までありがとう・・・・。
おかしいな、目から汗が・・・・(;ω; )



2番目に長い時間をともにした子で本当に名残惜しいですが、プラントについてはこの辺で・・・・。
ほんと、これだけ書いてもまだ足りないですよ・・・・。



次回はシグニールのハヤブサです。


タグ:MFL
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 10

コメント 5

アシル

SS懐かしいですねえ!
団体戦に向いてるとは言い難いプラントで優勝できたのは嬉しかったです。
しかも同人数の団体強モンスと何度も当たりながら。
うちのプラントは英才ほぼしなかったんで紙防御でしたがw
by アシル (2010-09-06 18:52) 

ハーミル

コメありです^^

図鑑見せていただきましたが、そちらの子が思っていたより紙だったようでちょっとびっくりw
(まあ、うちの子もかしこさタイプなのに補正なしで2桁という驚きの精神力の持ち主ですがw)
ですが、初優勝時、最終戦でのキープラントとなったときの姿は、とってもかっこよかったです><b
by ハーミル (2010-09-06 22:01) 

*masaki*

訪問ありがとうございますー。
(リンクがもう1つのブログなのですが、すみません)

自分はまじめに途中から育てて無かったので
こんなパラを見ることはありませんでしたがw

プラントは初代の時無双だったんですよね。
懐かしいですw
by *masaki* (2010-10-07 00:55) 

R−YS

お邪魔します。
訪問&niceありがとうございました^^

まじまじと見るとプラントも結構可愛いものですね。
しかしながら種族団体の大合唱には苦しめられた記憶があります^^;

通好みの方が使うイメージがありましたが決して弱いモンスターでは無かったですよね。私も時間があったら育ててみたかったかもしれません。
by R−YS (2010-10-28 22:18) 

☆Lapis☆

こんなに、記事の日時と遅れてコメントするのもなんですが・・・w

プラントに大合唱が追加される前の頃に、
賢さ・耐久な合唱プラントを育ててたんですよね・・・

大合唱が追加される前に消してしまったんです・・・orz
という、思い出があるのがプラントなんですw

こうやって見てると、目から汗が・・・(´Д⊂

できることなら、もう一度育てなおしがしたいです。
勝手に感傷に浸ってしまって、すみませんw

長文しつれいしました~w
by ☆Lapis☆ (2011-01-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。